[HERMES?] [実験日程] [実験に必要な情報] [解析の情報] [論文の投稿] [LinK] [装置の詳細]
[TOP]>>[実験の情報]>>[必要なもの]

実験に必要なもの

UpDate : 15-APR-2006


HERMESでの実験を効率よく行うために、以下の物を準備して現地にもっていく事をおすすめします。


パウダーパターンのシミュレーション結果
得られたデータをすぐに検討するために、予想されるパウダーパターンのシミュレーション結果を用意します。とくに、磁気散乱測定の場合、核散乱と磁気散乱ピークとの区別をするのに必要です。パターンは分解能で印象が大きくかわりますので、RIETANあるいはLAZYのシミュレーション結果を、図、強度表ともにもっていくとよいでしょう。酸化物の場合、X線のパターンとまったく違うので、特に必要です。

コンピューター
HERMESは、実験が始まってしまえばあまり作業はなく、データはどんどんでますので、現地でデータ解析をしておくと効率的です。RIETANをインストールしたコンピューターをもっていきましょう。実験室と控室でユーザーもネットワーク接続可能です。近々、実験室で無線LANも可能になります。

データ持ち帰り用のメモリー
データはtext形式で、通常ネット経由でご自分のPCにコピーするか、USBメモリーに落として持ち帰ります。 実験室にはユーザー用Macがあります。Windowsはありますが、測定用なので、つかわない方が安全でしょう。

関数電卓
ブラッグピークの指数づけに必須です。現地にもいっこありますが。

乳鉢
現地で粉末化する場合に必要です。HERMESグループにも乳鉢はありますが、清潔さは保証できません。御自分で持ってくる事を強くおすすめします。当たり前のことですが、多結晶のバルク試料では実験できません。かならず粉末化してください。

130.GIF
[HERMES?] [実験日程] [実験に必要な情報] [解析の情報] [論文の投稿] [LinK] [装置の詳細]